人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ターキッシュフェスティバル2014@お台場(東京)

先週抗がん剤投与してから、、、はや十日目経過。
今日はだいぶ気分が良いです、でもキーボードを打つ指は
非常に、遅いです。何故なら、凄い痺れがあるから・・(涙)

抗がん剤の副作用、絶賛発症中。
まじめに辛いです。一番辛い期間の間も、波があって
前回大丈夫だったのに?ってぐらいの時に、体調悪くなって
おきれなかったり。食欲もなくなり、ぐったりして、先読み不能になってきました。

だんだん、薬が蓄積されてきて、いるのかなと、非常に不安です。
さて、告知通りバンダナに帽子はこんな感じで・・マスクもすれば、さっぱり
誰だかも、見分けがつきませんね(^-^;;
ターキッシュフェスティバル2014@お台場(東京)_e0272838_17263991.jpg

あ、この帽子バンダナの下はハゲです(汗)

そんな中、少しでも元気がもらえるかなと、力を振り絞っていってきたイベント
「ターキッシュフェスティバル2014」!! 
ターキッシュフェスティバル2014@お台場(東京)_e0272838_1734599.jpg

こちらのイベントは大使館系の絡みはないようで、トルコ語やトルコに関心がある方々には
おなじみ、東京新宿にあるトルコ文化センターが協力?しているのかしら・・・・

(開催にあたっての経緯など、ご存知の方、是非ご一報を!)

夏休み期間中の、お台場イベント、近隣のショッピングモールに来たお客さん等も
来場できるスペースに開催されました。
ターキッシュフェスティバル2014@お台場(東京)_e0272838_1763793.jpg

ターキッシュフェスティバル2014@お台場(東京)_e0272838_1754227.jpg

ターキッシュフェスティバル2014@お台場(東京)_e0272838_1762489.jpg


ステージには、トルコの楽曲を演奏する日本人中心のグループ、
あとはベリーダンスチームのプログラムが。

食べ物ブース、トルコ料理からは、ケバブ類のお肉料理、サバサンド、など
他には通常の出店系のホットスナック類(焼きそばやポテトなど)
ドリンクは、トルコのビール、エフェスビール、カッパドキアワイン、ラクなどもありました。
伸びるトルコアイスのお店。
ターキッシュフェスティバル2014@お台場(東京)_e0272838_1772085.jpg


お土産品系のお店としては、小物類、ナザールボンジュのキーホルダー、
アクセサリー、雑貨、チープなミニキリム(でもお値段はチープではない・苦笑)
ローズウォーターで有名なあのメーカーの品物、
トルコチャイではお馴染み、Caykurのお茶の葉っぱ缶、チャイグラスなど。
ターキッシュフェスティバル2014@お台場(東京)_e0272838_1782639.jpg

ターキッシュフェスティバル2014@お台場(東京)_e0272838_1785464.jpg

チャイダンルック(トルコ式のお茶を煮出すヤカン)はさすがになかったですが(^-^;
因みに我が家にはチャイダンルックもあるので、いつでもトルコチャイ頂けます♪(^-^)

体験コーナーでは、ベリーダンス、ナリギレ(水タバコ)などなど。
ターキッシュフェスティバル2014@お台場(東京)_e0272838_17104123.jpg

ターキッシュフェスティバル2014@お台場(東京)_e0272838_17175634.jpg


和歌山県串本町の案内ブース。

あとは文化センターのブースで、オヤの展示、販売、体験コーナーがありました。
ターキッシュフェスティバル2014@お台場(東京)_e0272838_1711838.jpg

ターキッシュフェスティバル2014@お台場(東京)_e0272838_17195514.jpg


エブル(トルコマーブリング)、センターが開催している各種講座の案内など。
「トルコ朝食を楽しみましょう」みたいな会もありました。楽しそうですね。
でも朝食の参加費3500円は少々お高くないかなぁ(^^;;

私は午後3時頃に到着し、ステージで音楽ステージを見て
夜6時半からのベリーダンスを鑑賞して帰ってきました。

飲食に関しては、今体調が芳しくないので、頂きませんでしたが
結構トルコのビール、エフェスを飲んでらっしゃる方々を見かけました。

私も癌治療中じゃなきゃ、ビールくらい飲みたかった・・・・
今、アルコール飲むと、口内、喉、食道、胃に到達するまで、すんごいビリビリ感と、
熱さが発生するんです。初めてアルコールを飲んだときのような、あの感覚です。

あ、何でこんな事をわかるのかというと、以前抗がん剤治療が始まった時に
母が晩酌で飲んでいたビールを一口、ほんの一口(ティースプーン一杯位)を
味見させてもらったんです。

そしたら、「ギャー!」って位、ジリジリして、ビックリしたと同時に、ショックでした。
てか、今まで、お酒飲んで、こんな感覚なかったよ、、と、下戸みたいになった気分(涙)

抗がん剤の副作用で、内臓も、敏感になっている模様です。がーん。

じゃなきゃ、ラクまで飲んでいたのにー!
(今の私には無謀すぎるんですが・・)

イベント全体の印象としては、規模は大きくもなく小さくも無く、中くらいだったでしょうか。

夏のイベントに来るお客さんもいたので、がらんとしていた雰囲気はなかった。
青空で、ちょっとビール一杯飲みたいね、って時には良い場所でしょう。

そのエリアには、毎週なのか、隔週なのか、何かしらイベントが催されているみたいです。
次回はアメリカフェスのチラシ配っているスタッフもいました。

でも、毎年代々木公園等で行われている、その国の特色を存分に見せる
タイフェスとかインドフェスとか、ああいう大規模ではありません。

ターキッシュフェスティバル2014@お台場(東京)_e0272838_1713590.jpg

加えて昨日はだいぶ涼しかったので、海風を感じながら、ベンチにすわり
休憩しながら、音楽に耳を傾ける、そんなゆったりした空間でもあったので、
体力がなかった私個人的には、ちょうど良かったです。

そして、夜のベリーダンスのショーも、どんなものかと、見ていましたが
なかなか、日本ならでは?日本人向けなのか、健全な感じがして好印象でした。
ターキッシュフェスティバル2014@お台場(東京)_e0272838_17132331.jpg

ターキッシュフェスティバル2014@お台場(東京)_e0272838_17134210.jpg


私が見たことあるベリーダンスは、トルコでダンサーは外国人で、結構艶かしい感じの人が
めっちゃグラマラスなスタイルで、ぐいぐい寄って来る感じのダンスでしたので・・・・


ターキッシュフェスティバル2014@お台場(東京)_e0272838_1713594.jpg

観客は子供連れも沢山いましたし、ダンスを見ながら一緒に踊っている
小さい女の子などもいて、ほのぼのした空間でした(^-^)
ターキッシュフェスティバル2014@お台場(東京)_e0272838_1714555.jpg


トルコ単独のフェスは、やっぱりまだまだ厳しいのかしら?と、
過去イベント主催者側にいた人間の率直な感想でした(^-^;;


でも、トルコ人の女性ともトルコ語で話が出来たし、それだけでも満足です。
早くトルコに帰りたいです。でも、疲れて今日はグッタリです・・・007.gif

追伸:イベントにお誘い頂いたDora様、Mie様
当日ギリギリまで本当に体調がわからなかったのでご一緒できずに
大変申し訳ありませんでした・・・008.gif

様々なトルコ情報はコチラから↓クリックしてLets Go !
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

乳がんブログはコチラから↓現在アブラキサン&ハーセプチン投与中3クール目中。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

by turkce | 2014-08-25 17:32 | 日本滞在中