人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコ語学習法について、トルコ映画等とともに

「私の頭の中の消しゴム」という韓国の映画をご存じでしょうか?
このトルコ版が、昨年だったか、映画館で公開されていまして、
今日テレビで放送されていまして、見る事が出来ました。

因みに私の周囲にいるトルコ人達は、皆こぞってトルコの映画なんて!と言い
洋画を好むようですが、、、


私は韓国版の映画で演じた俳優さん(チョン・ウソン)が好きだったので
日本にいた頃、元夫と見に行った?ような、(またはDVDで)見た記憶でした。

トルコ版も、今回初めて見まして、シナリオはほぼ同じ感じなのですが、
何とも切なく、泣けました。(あくまで個人的な意見なので、人それぞれ異なった解釈になるかな・・)

大切な人を失うかもしれないという恐怖と、
大切な人を忘れてしまうかもしれないという恐怖と、
そのはざまに立たされた人達の感情の葛藤が、何とも切ないところだと思います。

オリジナルは日本のドラマだそうです。(多分ご存じかとは思いますが)
トルコの映画でも、アジアの映画をリメイクした作品もあるという事で・・・・記事にしました。

トルコの映画は、結構深いというか、リアリティさを追求した作品が多いので
重たい感じがしたり、するかもしれません。見たあとに、なんかドッシリくる感じがあるというか。
単に日常をあらわしているだけなのですが、それがリアル過ぎるんですよね。
あとは文化や慣習等、トルコならではの概念を表現しているのも独特です。

私がトルコ語を勉強時代に、学校で授業の一環で見た映画は以下の通り。
どれもメジャーな映画ばかりなので、きっとネット上でも見つけられると思います。

その当時、まだまだ私のトルコ語はちっとも?でしたが、
それでも、わかる範囲のトルコ語と映像とで、見ながら涙した記憶です。

・「Babam ve oğlum」
・「Başka dilde aşk」
・「Aşk tesadüfleri sever」
・「Mutlulluk」
・「ilk aşk 2006」
・「Incir receli」
トルコ語学習中に観賞した作品です。

あとは、ほとんど内容は100%わからないながらも、
(今でも日本語並みに分かるかというとイエスとは言えません)
テレビドラマをひたすら見続けた事も、今の私のトルコ語に影響しているかもしれません。

テキストや、授業だけのトルコ語ではなく、映画やドラマからも学ぶ事が多いかと思います。
私は未だにトルコ語勉強中、といっても良いほどです。

それほど興味がなくても、トルコ語を耳にするために、テレビはいつもオンですし、、、。
(トルコ人の知り合いが、未だに少ないというウワサですが。。。)

シナリオも、ちんぷんかんぷんであっても、映画等に通じて言える事は
情に訴える作品は、言葉が100%理解できなくても、泣けるという事(苦笑)

そして、トルコの映画はリアリティの満載の映画、半分くらいと。
恋愛系の映画が多いということ、でしょうか。(歴史ものも多いけれど)

トルコ語勉強中の皆さんへも、トルコ語での映画観賞は、お勧め致します。

今週末は、バレンタインデーが重なった事もあり、馴染みやすいお手軽テーマの
トルコ映画がテレビで上映されていますので、是非お見逃しなく~。

私もそこまで興味があるという訳ではありませんが、ドラマで見た俳優さん達が
映画に出ていると、「おぉ~」と勝手にあたかもよく知っているかのように、見入ってしまいます(^-^;;
その俳優、女優さんの名前すら知らないんですがネ(^-^;;

様々なトルコ情報はコチラから&ブログランキング参加中です。
訪問記念に是非とも1クリックお願い致します!
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ トルコ旅行へ

by turkce | 2014-02-16 07:07 | トルコ語