人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生徒達がやってくる!

日本滞在中も職場の生徒たちへ
地味に日本語の課題(プレッシャー?)を与えているのですが
(ウザい先生~って思われても良いです)

生徒たちも、最近はメール交換で、ひらがな&カタカナで書くことへも慣れたようです
みな、結構がんばって凄い日本語で書いて送ってきてくれます。
添削するのも、結構赤字バンバンなのですが、それでもうれしい限りです。

そんな中、本日2名の生徒からビックリなニュースが送られてきました。

12月の頭から2週間ほど、日本へ仕事に来るそうなのです!
しかも今回はイスタン~成田だそう!(前回の生徒さんは関空入りだったので)
パソコンの前でメール読んだ瞬間、声出して驚いてしまいました(^-^)

私がちょうどまだ日本へいる間で、しかも東京インなので
顔を見に行こうかと思っています。彼らも私にその日程でどこにいますか?って
質問してきていたので、都合があえば?顔でも、と思ったのかな?と思いたいです(汗)

日本語の授業を受けているならば、何かしら日本へ行くなどの目標がないと
やっぱり日本語を勉強してても、成果が上がりづらいと思うんです。頑張りにも欠けるでしょう。

前回の生徒さんも、その後日本へ研修へ出向き、かなり上達して戻ってきたので
現地語は、やはり現地で習得、というのは鉄板なのですね。

今回受け持っている生徒の2人が来るそうで(うち一人はJPLTの試験も受ける予定です)
本当に良い経験になること間違いなしと思うのですが

授業をを受けている全ての生徒たちへ、こういった機会を与えて欲しいなぁと感じました。
絶対に成長が早くなるのになぁと。

つい嬉しくてブログのテーマとは違いましたが書いてしまいました(^-^;申し訳ありません。。

語学を学ぶのに年齢は関係ありません。これは私自身が立証済み。

どれだけ、その言葉が好きかによって、それほどに言葉も上達するのだと思います。
意味がわからなくても、テレビでトルコ語を聞く、ドラマを見る。こんな感じで始まりました。

今からちょうど4年前の今ころは、トルコで語学を勉強しに行こうと決めて、
地味に一人で準備に励んでいました。といっても、チケットとホテルを取って、と、この程度。

けれど、今ほどブログなどもなく、情報はほぼなし、現地に知り合いもいない、
そんな状態で、単身渡トルコしました。本当に一人っきりでした。
結構辛かった時期もありました。でも、自分が決めて来たのですから全て自己責任です。

幸いにも、大観光地のイスタンブルで、大きなトラブルなどに巻き込まれることもなく、
現在に至ります。可能な限りの注意と警戒心を持ちながら、
もしかしたら慎重すぎで、きたかもしれません。
もしかしたら、面白みのない4年間だったかもしれません。
学校と家の往復、トルコ人の友達と呼べる人もいませんでした(今でも少ないです)

けど、地道に頑張ったおかげで今の自分があると信じているので
これからも、自分を信じて、しっかりと地に足をつけて進んでいけたらな、と思います。

トルコ語が恋しい?今日この頃です(^^)トルコでの生活には若干切れ気味で
日本へ来る前は、結構色々な事で疲れきっていましたが・・・・
引っ越しに伴う諸手続きで、だいぶストレスたまりまくりでしたが、無事に自分名義で
水道・ガス・電気も手続き出来たし、あとは家の残った改装が終わっている事だけを願う・・・・
というか、既にこの部分に関しても「トルコだし・・」と期待していない自分がいます(-_-)


日本へ来てからほぼ、トルコ語しゃべっていないので、超簡単な言葉も、頭から抜け気味・・・・・危険。
「新鮮」という意味が出てこなくて、今日焦りました(^^;;;
なんだったけ?と数分考えるも、出てきませんでした。危ないですね(汗)

トルコ語の勉強も、継続しなければ!!!と感じた瞬間でもありました。
5年目になる、来年はトルコ語をブラッシュアップしたいです。新しい単語ももっと増やしたい。

生徒達を見ながら、私も刺激を受けています。本当にありがとうございます。
生徒達がやってくる!_e0272838_2574683.jpg



様々なトルコ情報はコチラから&ブログランキング参加中です。
訪問記念に是非とも1クリックお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ トルコ旅行へ

by turkce | 2013-11-20 03:00 | 日本滞在中