人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホルモン'lu?

ニュースで食べ物に関して、ホルモン作用によって巨大になったり、とか
こう認識されているのは、どこでも同じかと思いますが
今年になってパザルで買うチェリーが、ことごとく
変な形の粒が多くて、ちょっと疑問に思う。
こんな感じ・・・・キモい?
ホルモン\'lu?_e0272838_4503246.jpg

去年までは、こんな形のチェリーあんまり見なかったけどな・・・・・
日本だと形の良いものよりも、少しいびつな位の方が自然と聞くけれど
(例えば祖母の畑で取れるキュウリは形もいびつだったけど天然モノでした)
トルコだとどうなのだろうか?この写真のようなチェリーの方が自然なの?
う~む。。

今日トルコ人の知り合いの田舎から、大量のチェリーを頂いた。
中を見ると、葉っぱや、カビの生えかけたものも、田舎の匂いがしたりして
自然っぽい。さて、粒を見ると、、、去年まで見てきたチェリーの形と一緒。
同じ粒のモノばかり。写真のような、微妙な感じの粒はなかった。

口に入れるモノ、日本にいた時はそこまで気にはしていなかったけれど
それでも、あまりにも・・・な物は口にしなかったと思います。

トルコでは最初はツーリストの感覚が抜けず、何でも口にしていたけれど、
長く住むにつれて徐々に気になり始めた。

加えてトルコ人の健康に対する概念は時々「・・・(苦笑)そこまで?」とか
「ソレしらなったの?(汗)」とか、「そこまで健康を気遣うのなら食事を少し見直したら」とも
思う事も多いけれど、トルコで売られているモノは、どこまで信頼出来るのだろうか、
と思うのも事実です。

まだまだ昔ながらの古い体質(悪習慣)が残っていて、国民のことを第一に考えているかなと
(どの国も同じかとは思うけれど。。。)思うと、それは微妙。
どこかの国の人々は、欧州へ行って粉ミルクを大量買い付けしているとニュースで見た。
ソレって、自国のモノが信頼できないって事ですよね。

ホルモン\'lu?_e0272838_4514329.jpg

トルコ情報ブログランキング参加中です。訪問記念に是非とも1クリックお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ トルコ旅行へ

by turkce | 2013-05-31 04:57 | トルコで日常