人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遂にイスタンでビア―ドパパ味見!

前々回位のブログ記事でも書きましたが
イスタンへ初上陸のビア―ドパパ(シュークリーム)を
やっと買いに行ってきました!(^-^)
ビア―ドパパin Turkey

わざわざアジア側の奥地から・・とも思いましたが
行った甲斐がありました。

お店、6月迄の期間限定とのうわさも飛び交っていますが
お店の職人さんに聞いたところ、そうではないようです。

今は日本人のお客さんがとても訪れているようで
トルコ人には、それほど浸透はしていない模様です。

というのも、ショッピングモール内にあるのですが、
あの、ビア―ドパパのシュー生地を焼く、幸せになれる?香りが
施設側の規則で禁止だそうで、
オーブンの上にしっかり換気扇が設置されていました。
あら、、残念。

昨日はトルコは祝日でショッピングモールは混雑してましたが
特に列をなしている事もなく、待つことなく買う事ができました。

お味の方はというと・・・
「日本のスィーツだ~!!」と興奮気味に、一つ。
気持ち、日本のサイズよりも小さく感じたけれど、
フレッシュなクリームと、バニラビーンズの香り。

トルコでは食べれない上品な甘さと軽さのシュークリームでした。

一緒に来てくれたトルコ人の友人は最初、
「たかだかjapon tatlısı(日本のスィーツ)の為にあんな場所まで行くの?」
とブツブツ言っていましたが、、その場で買って、一つ味見してみたら、一気にぺロリ。
「自分もお土産で買う!」と言って、6個入りの箱でお買い上げ(笑)

けれど友人いわく「小さい頃にお母さんが作ってくれた~~っていうのに似てる、
それのバニラビーンズが入っているバージョンだ」と言い張る。

いやー、確かに触感とかも似ているのかもしれないけど
卵を使って、フレッシュな、上品な絶妙な甘さと香りのクリームと
お母さんの作ったスィーツ?だか何だか知らないけれど
一緒にしてほしくないわーと内心。

ま、気に入ったようなので良いとして(^-^;;
遂にイスタンでビア―ドパパ味見!_e0272838_113328.jpg

遂にイスタンでビア―ドパパ味見!_e0272838_1144984.jpg


買っている最中に日本からの駐在のご家族に遭遇(^-^)
彼らも少しまとめてお買い上げ♪
お子さん達も「毎日食べた~い」って言っていました。
日本のスィーツ万歳!!

けどトルコ人にしてみたら、やっぱり軽い?甘さになってしまうのかな~とも
予想します(^-^;;

トルコ情報ブログランキング参加中です。訪問記念に是非とも1クリックお願い致します!
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ トルコ旅行へ

by turkce | 2013-04-25 01:18 | トルコで日常