人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖房&給湯機?コンビ?

皆さま新年明けましておめでとうございます。
今年も地味に綴ってまいりたいと思いますので
何卒よろしくお願い申し上げます。

さて昨晩、3年ぶりの紅白歌合戦を観戦中。
途中にニュースが入りますよね。
その時に、イスタンブルのホテルで一酸化中毒者が出て
その中に日本人2名が含まれているとの情報でした。

情報によると暖房、給湯設備からのガス漏れと言っていたが。
換気システムが悪くて室内に人々が倒れた状態だったと。
想像しただけでも恐い・・・・

勿論トルコの我が家も、おそらくトルコ在住の皆さんの
ほとんどのお宅でコンビを使ってらっしゃいますよね?

ウチのコンビは正直調子がイマイチ?なのか
入居前にメンテナンスして貰ったけれど
器械の中から、変な音がしたり。
お湯利用中に、点火が頻繁に行われたり、と
若干心配の種でもあります。

今回はコンビの電源も切ってきたので
何事もないとは思いますが。

そんな我が家のコンビも、なんとな~くですが
ガス臭いような時があります。

キッチンにあるんですけど、キッチンエリアの扉を
閉めておいて(要は密閉状態で)
朝、起きて扉を開いてそこに入ると
なんとな~くガスのような臭いがしたような気がしてて。

換気システム?通気口みたいなのもありますが。
普通のコンビでもやはりガスって少量出ている
ものなのでしょうか。

カロリフェル(室内暖房)は我が家ほぼつけてなくて。
お湯の為だけに利用中です。
そのお陰でガス代が超安くてラッキー☆と喜んでいたのも
束の間、電気ストーブを使っているので、
電気代が・・・ひぇ~でした(汗)
ま、夜遅くまで起きててストーブつけっぱなしで
転寝とかしてしまう事もしばしばあったので・・・・

話はそれましたが。

コンビ、ガス漏れ、一酸化中毒、、、大丈夫かな我が家。
あと27日。何事もない事を祈ります・・・
暖房&給湯機?コンビ?_e0272838_1523541.jpg

by turkce | 2013-01-01 15:07 | トルコで日常