人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初アンカラ

実はバスでアンカラへやってきました。
アンカラはご存じの通りアンカラの首都です。

イスタンブルからはバスで6時間少し。意外と近いですね。
初めてアンカラへ行くという事だったので
久しぶりのトルコのガイドブック(地球の歩き方)を開き
名所、エリア情報等を調べて、いざバスの旅へ出発。

ご存じかとは思いますが、トルコの中距離短距離バス事情は
街中にバスの出張所(チケット販売等)があり、
そこから無料のサービスバスが出てて、メインのターミナルへ移動できます。

イスタンブル市内には、アジア側、ヨーロッパ側の旧市街側、新市街側に
メインのターミナルがあります。

トルコのバス車内サービスは、なかなか良いです。
乗車して、ドリンクとスナック(または甘い物系のお菓子)サービス。
2時間おきくらいに一応トイレ休憩がある(時間帯、路線によって変わる)

そんな感じで約6時間の移動を終えてアンカラへ到着。
トルコへ来て2年がたちましたが、未だ見ていない場所は沢山。
アンカラもその一つでした。

首都。にしては、さほど大都市って感じも受けなかったのも事実(苦笑)
日本の地方都市みたいな感じがしました。
目抜き通りの両側に建物が立ち並び、公園があったり、
それほど高い建物も少なく。落ち着いた雰囲気の街。

観光客もほぼいないのか、見かけません。
アンカラに住むトルコ人は、アンカラが好きなようで、
アンカラに住んでいる事を、誇りに思っている感じにも見受けました。
アンカラは良いところだって。
他の都市に住んでいるアンカラ出身のトルコ人達も、皆割とこういう印象を受けました。

でもアンカラ出身じゃないトルコ人はアンカラはつまらない、好きじゃないって言う人が
ほとんどで、きっと面白みがないと言えばないかもしれません。
私も実際、思い描いてたアンカラとはまたちょっと違った感じがしました。

外国人も少ないし、何だか凄く違和感を感じました。
凄いアウェーな感じ?(苦笑)
イスタンブルで16カ月、他都市で10カ月暮らしたけど、アンカラは皆が言うように
少し退屈しちゃう街かもしれません。

けど市内には割と緑が多くて公園とかが沢山あります。
夏は公人達が避暑に出るので、街は更に静かになり、より快適になるそうです。

私が去年見たトルコの映画でも、夏のアンカラが映ってて、
それを見て凄く魅了されたので、きっとアンカラも素敵な都市なのだと思います。初アンカラ_e0272838_141531.jpg

by turkce | 2012-04-15 16:03 | トルコで日常