人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イスタンの家賃どんだけ上がるんでしょう?

今日から5月。つい最近、乳がん2年生になったTurkceです。

先月は、遠くへ引っ越してしまった赤子ありの妹からヘルプがあって
ちょっとそこまで飛んできました。日本の南のほう。

治療始めてから、初めて!シリーズです。

飛行機乗りました。(たかだか3時間フライトに頭痛)
イスタンの家賃どんだけ上がるんでしょう?_e0272838_144072.jpg

初LCC利用。
イスタンの家賃どんだけ上がるんでしょう?_e0272838_15107.jpg


こんな遠くへいってきました。(気候の変化に少し動揺)
イスタンの家賃どんだけ上がるんでしょう?_e0272838_163997.jpg


ほぼ毎日外出して、結構体を酷使しました。(家具をいくつか組み立て)
あんな重たい荷物持って(抱えて?)移動しました。(総重量50kg?)
(翌日から体の痛みが半端ありませんでしたが・苦笑)

そして、調子に乗り、妹&甥(0歳)まで引き連れて、海外まで行ってきてしまいました(苦笑)
あ、トルコじゃないですよ。ご飯の美味しい近場のアジア国です。
イスタンまでのような長距離フライトは、ちょっとまだ自信がありません・・・・。

イスタンの家賃どんだけ上がるんでしょう?_e0272838_1252214.jpg

妹の住む場所からは1時間半で到着。近いですね。
イスタンの家賃どんだけ上がるんでしょう?_e0272838_1154435.jpg

久しぶりの海外に少々テンパリ気味(^-^;; 


でも、今回の妹ヘルプはトルコへ帰るリハビリ&トレーニングも兼ねて
体をフルで使って、凄く良い経験をさせてもらいました。
ありがとう、妹よ。
体力持つかな~と心配でしたが、結構、動けたことに感動しました。

あちらで毎日動いたせいか、とても食べてしまい、体重が増えてしまいました。
服用している癌治療の為のホルモン剤の副作用いよいよ到来か?
という感じも否めないのですが・・・・

ホルモン剤治療中の副作用の主は、更年期障害が出ること。
一言で更年期障害といっても症状は本当に色々。(これはまた追って)


話を戻しますが、、
東京を暫く離れて、トルコへ戻るプレ行動的なことが出来て、良かったです。
引越し後の、整理整頓作業が今回の仕事でしたので、

自分もトルコ戻ったら、また1から家探し、引越し、それに伴う事務手続きうんぬんかんぬん・・
今から気が滅入ってしまっていますが、
それ以上に、、滅入る事実が。

イスタンブルの家賃相場、何故にこんなに上昇????
(トルコ自体がそうなのかな)

去年の6月までいた時も、上がってるなと感じてましたけど
たった一年で去年まで1000tl 程度で借りられていた家が、今は1500tl。。。
何なんでしょう?毎年家賃値上がりはあります。契約書にも記載されています。
けど、上がりすぎじゃないですかー!!

ま、私が住みたいエリアは特に、出る物件数が少ない=それだけ住んでいる人たちが
満足している納得しているエリア=空き物件が出たら即借り手が決まる。
勿論家賃も多少高くても、借りる人もいるのでしょうね。

それでも、ですよ!とんでもないエリアでさえも、かなり強気で家賃上がってます。

皆さんのうちの家賃はne kadar acaba?
あ、kiralikじゃないか。分譲住宅に住んでいる人達も多いですよね。

予算オーバーならば、家賃の安いエリアに越せばいいじゃん。シェアすればいいじゃん。
立地悪くても、物件の日当たりが悪くても、地下階であっても、我慢するしかないじゃん。
まぁ、そうなのですが・・・。

または、また田舎方面に越すか・・・・嫌だなぁ・・・・。

加えて、私には今後トルコで継続する治療費用もかかってくるし。
日本での癌治療費。結構かかりました。抗がん剤治療費用は本当に高額です。
その為に、加入している健康保険から認定証などを発行してもらい
多少減額適応はしていますが、それでも、高いです。


トルコへ戻ってからは、抗がん剤治療費はかかりませんが
定期検診、薬代、がかかってきます。
日本では3割負担でいいですが、トルコでは、どうでしょう。

家のこと、治療のこと、体力面のこと。
一気に現実に引き戻された感で、ちょっとテンション下がりました。

あれだけ「トルコに戻る~!」って治療頑張ってきたのに
いざ時期が近づくと、色々現実を目の当たりにするものです。

加えてこのイスタンに保管してある、大量の荷物(家具類含む)
イスタンの家賃どんだけ上がるんでしょう?_e0272838_0561789.jpg

今から1年位前、あちらの家を引き払った日です。
この頃既に癌告知されてましたが、何だか楽しげでしたね(苦笑)


私自身がこのブログの主へ、お手伝いをお願いしたいものです(汗)

暫くは、ネットの不動産サイトで様子を見てみます。

まだ戻るのは先だろうから・・・。


様々なトルコ情報はコチラから↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


乳がん2年生。現在も癌治療続行中。
乳がんブログはコチラから↓↓↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

by turkce | 2015-05-02 01:30 | 日本滞在中