人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切な人との暫しのお別れ

私が今の職場でお世話になった時から、今日まで、そしてこれからも仕事において
私生活においても、お世話になるであろう、大切なトルコ人女性がいます。

以前のブログでも彼女について書いたかと思います。

その彼女が、日本の本社へ1年間赴任することになりました。

ちょうど一年位前に、初めて出会ってからはや一年。

仕事をしてれば、そこまで密に連絡を取り合ったり、話をする事ができる状態では
ありませんでしたが、何か、こうで繋がっている人でした。

トルコへ来て、初めて、こんなにも信頼のおけるトルコ人と知り合えた、
そんな感じすらしました。

彼女とは、少し年齢差はあるものの、共通する点がいくつかあって、それもお互いの距離を
縮めました。姉のような存在でもありました。(彼女の方がずっと若いですが・苦笑)

一生のお別れではないので、同じ職場の同僚達は笑顔で送り出していましたが
私は彼女の赴任の話を彼女の口から聞いた日から、本当に悲しく、
遂にこの日がやってきてしまったな、と昨日は一日中、少し気分が落ちていました。

そして、彼女へサプライズ?で生徒達と少し前からプランした
日本語での短い作文を朗読しました。 

今のタームが始まってから8カ月、彼らの考えを元に、作文をつくり、ヒントを与え、
更に新しい単語を覚え、読む練習をし、作文を見ながらではありましたが、彼女へ発表しました。

彼女はとても感動したと、これからも、自身で勉強を是非続けて欲しいと生徒達へ言いました。

彼らにとっても、作文と、朗読は良い効果をもたらしたと思います。
ある種、自信にもつながったことでしょう。

難しい単語があるから、トルコ語から日本語へ変換するのは難しいから、と簡単な作文へ
逃げることなく、きちんと自分の言いたいことを、伝えられた作文になりました。
私も嬉しい限りです。

こうして、生徒達と頑張れたのも、彼女が職場にいたから、
安心感をもって、仕事に専念できたのだと本当に思います。

これから、異国で全く違う環境で働く彼女
もしかしたら、もっとお互いを理解することができるかもしれません。

外国で、その国の言葉を話しながら、その場所のルールにのっとって
働く事は、容易な事ではありませんから。(勿論彼女は日本語喋れます・^-^)

明後日、日本へ旅立ちます。
今まで本当にありがとうございました。
これからも、何かあればいつでもあなたの後ろにいます。

そして、あなたが残してくれた日本語教育プログラム、更に発展させる為に尽力致します。

彼女の健康と、幸せと、最高の成功を祈って。

また日本で会いましょう~!(^-^) 
Kendinize iyi bakın..Yolunuz açık olsun. Biz her zaman arkanızdayız !
大切な人との暫しのお別れ_e0272838_09163.jpg


私も間もなく日本へ行くので、また近いうちに・・・


トルコ情報ブログランキング参加中です。
様々なトルコ情報はコチラから&訪問記念に是非とも1クリックお願い致します。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ トルコ旅行へ

by turkce | 2014-03-15 00:15 | トルコで日常