人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱりトルコ

うちの家、去年秋口に越してきてから、ちびりちびりと、家の不具合がありまして。

トイレの、便器の中のちょろちょろした水漏れ。水の元栓をしめなければ
タンクの中の水が流れ切ってしまう始末。

見逃しながら、見逃すレベルじゃないわ、と思い始めて。元栓をしめました。

それから暫くは(一か月位??)シャワーブースで、バケツに水をためて、
トイレのたびに、アナログ作業で、水を流していました。

バケツの水を、便座の中でうまい具合にざーっと流すと、流れて行きます。

で、やーーっと、不動産屋のおじさんが修理屋さんと来てくれました。

結局タンクごと交換になったんですが。

おぉ、コレでおトイレする時も、座った状態で水流せるわ。と
交換工事で汚れた床などを掃除して、いざタンクを押してみると。

水を流すボタンを押して、流れていったあとも、絶賛放水しています(便座内でね)

これは、ボタンを数回押したりすると、おさまったんですが(コレも、問題の一つですが)

タンクの下、床をキレイに拭ききったと思ったら、何か湿ってる。

もう一度床を拭ききって、トイレットペーパーをしいて、確認してみる。

タンクから、ぽたり、ぽたりと、水漏れ。

しまいには、床に敷いてたトイレットペーパーも、ぐっしょり。

加えて、それくらい水漏れしているもんだから、タンクの中なんか、水が減っている模様。

結局、一番最初の、便器内でちょろりちょろりの水が流れていた時よりも、
状態悪くなって、納品。って、いったいどんな仕事しているんだって、感じです。
便座内で流れててくれた方がまだ良かったよ!笑えない。

本当、トルコでの家の中での作業で、「一回で完全にバッチリ!」という仕事をしてくれる
職人はいないのだろうか、ね。勿論、お金を出せばいるんでしょうけどね。

なんなら、水が漏れるなら、そこはシリコンゴムで埋め固めてしまおう!とかっていう
発想もありますけど。それやったら次回何か故障の時に、修理不可能になっちゃうでしょう。
くさいものには、他の強烈な香りで蓋を!って発想。
くさいものには、根本からにおいのもとを取り除くという発想には遠いな、なんとなく。

作業修了に、1時間以上も待ったけど、結果はタンクからは水漏れしてるから。
タンクの中へ水を貯めずに、ここ一か月位してきた、バケツに水をためて、
自分でその水でトイレを流すことになりました。

今、不動産屋さんも「どう?問題ないよね?」と聞いてきたので
「いや、タンクから水がしっかり漏れて、床は湿りきってますよ」と。
不動産屋さんも、ガックリ、という感じで次回お休みの日に補修という事になりました。

休みのたんびに、修理修理で時間を取られるのもね。
ま、でも仕方がありません。

こういう仕事っぷりって、意外と新築の家とかでもあるし
キレイに改装された家でも、問題出てたりするし(むしろ新築の家の方が問題でやすい)
お家賃の高い家でも、排水管がつまったりとか、ね。

トルコの家の設備事情って、かなりレベルが低い、と思うのは私だけではないと思います。
温水設備のコンビにしても。うちのコンビ今冬新調した新品なのに、
既に何かのエラーメッセージが出て、このエラーメッセージが表示し続けたら故障します!って
説明書に書いてあるんだけど。なので、この点検にも来てもらう予定です。

きっちり、細部にまでこだわって仕事する日用大工する職人、どこにいるの~?

家の中で、水周り関係の不具合が一番イラっとしますね。
日本だったら、こんな水漏れとは無縁だったのにな。
築30年近いマンションのトイレでさえもタンクから水漏れなんて、なかったですから。

本日、買って来たばかりの、水タンクと、水ホースの接続がイマイチで、
それをそのまま放置していってしまう気がしれない。(というか、十分にチェックしてなかったんだろう)

相変わらず、トルコだな、って思える出来事でした。

この家も、一年契約終わったら出てくかな~(汗)
何回目の引っ越し?(汗)



ブログランキング参加中です。訪問記念に是非とも1クリックお願い致します!
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ トルコ旅行へ

by turkce | 2014-03-12 01:51 | トルコで日常