人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュートラルなトルキッシュ。

仕事のお陰で、あっという間に10日ほど過ぎました。
余計な事を考えなくて良いので、ある意味気楽かも(^-^;

年々時差ボケの抜けが遅くなってきて困りますね~
夜は20時過ぎから睡魔がきて転寝。24時過ぎに目がさめて
それから寝る支度をして、再び就寝。早朝5時起床。こんな日々です。

夜、早く寝てしまうと、睡眠時間はかなりカバーされるので、悪くはないですが
せっかくの夜タイムが、睡眠で終わってしまい、残念です。

さて、今回の日本一時帰国で、成田空港で一番最後に食べた物。
日本に住んでいた時でも、1年に一度食べるか食べないかのレベル。
自分でも、ビックリしました(苦笑)滞在中を含めて2回も食べたし。
歳とると、味覚が変わるんですかね~

コチラ!
ニュートラルなトルキッシュ。_e0272838_20513134.jpg


因みに前の生徒Mさん(トルコ人)も、これが好きなようです。
私 「日本の料理で何が一番好きでしたか」
Mさん 「ラーメン!」 

私 「ラーメンって、アレだよね・・・豚じゃないの?

Mさん 「あ、私は大丈夫です(^-^)ラーメン美味しかった!あの豚肉が美味しかった!」 って。
チャーシューの事を言ってるのでしょう。

こういうニュートラルなトルコの人、私は好きです。美味しいモノは美味しいと言える人。
受け入れられる人。偏見のない人。

知ってたら、お土産で生のラーメンでも買ってきたのに。また次回ですね。

今週、職場でのランチにて。(社食があります)
そこで、日本人の社員向けに日本食風な食事も提供されているのですが
私は通常のトルコ食を頂いています。トルコ人としてカウントされています(多分)

でも、時々日本食も余ったり、キャンセルになったりするので、
「Turkceさん、日本食あるけど食べますか?」と聞いてきてくれます(有難いです)

で、一昨日は社食「お野菜料理の日」で、ノフットのファスリエでした。
家庭料理の定番、クルファスリエみたいなものですね。ピラウと一緒に食べたら美味しな~と。
既に脳内で、食べた時のイメージがループしています(笑)

この日も、食堂の人が「Turkceさん、日本食あるけど、出しましょうか?」って聞いてきたけど、
「いや、今日はノフット食べます!ピラウの上に乗せて下さい!!」と即答したら

「いや~!先生~さすが!」
ってな感じで、隣に並んでいた生徒のEさんが満面の笑みでした(笑)
もう身も心も、味覚もトルコ人ですね!的な。

実はその日の日本食は、骨付きの鶏のフライだったので。
あんまりフライ好きじゃないんですよね(^-^;;;

でも、久々のノフット、美味しかった~。久しぶりに食べるノフットのせピラウ。
何だか懐かしい味でした。

職場の人達は、私が既にトルコ人並みのトルコへの熱いハ―トがあると思っているようです。


が、私は違いますよ(笑)残念ながら
料理に罪はありませんから(笑)地味なトルコ家庭料理、私は好きです。

さて、昨日は日本へ出張に行っていた生徒2名がクラスへ戻ってきました。
お土産何かな~と、ワクワクしてたのに、お酒の入ったチョコレート。
欧州のお土産みたいじゃーん、と思いながら。最後にこんなチョコをいつ食べたかを
思いだせないくらいの、久々な感情と共に。

お酒飲めない生徒達は、どうしたのでしょう(^-^;オブジェ?

そして、日本で何が一番美味しかったですか?と、すかさず質問したら
「ラーメン(笑)」という、生徒のEさん。

おぉ~~~~!!ココにもニュートラルなトルコ人発見!!!
この写真を見せてあげよう(笑)
ニュートラルなトルキッシュ。_e0272838_20565715.jpg


ま、もともと彼はお刺身も、みそ汁も、何でもOKな子だったので、日本で食べられないものはないと
思っていましたが、、彼が一言。

生徒 Eさん 
「あ~でも先生、お寿司の、海苔で巻いてあった、大豆のあの、ねちゃねちゃしたのは、駄目でした。
しかも、超ニオイが!美味しかったお寿司の全てを駄目にしました~
お茶で全て流し込みました(苦笑)」って。

私 「・・・・・? なんだ、その得体のしれないのは?」と思ったら

納豆でした(笑)

納豆Loverな、私としては「う~ん残念!」と思いましたが、
日本人でも、納豆嫌いな人もいるんだよ、と付け加えておきました。

ま~、お寿司の納豆巻きはねぇ・・・(^-^;; 仕方がないですね、コレばっかりは。

でも、生徒達の滞在も、なかなか面白いものだったようで(勿論オフ時間で)
日本語を勉強していた甲斐もあり、良い経験になったみたいですね。
(けど、ナンパとかはしちゃダメですよ!!したっぽいけど・汗)

あとで、しっかり事情聴取したいと思います028.gif

様々なトルコ情報はコチラから&ブログランキング参加中です。
訪問記念に是非とも1クリックお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ トルコ旅行へ

by turkce | 2013-12-18 02:42 | トルコで日常