人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6年目にして初めて・・・・

今現在、日本滞在中なのでトルコとは関係のないネタが続きますかとは思いますが
ご了解頂ければ幸いですm(_ _)m

トルコへ飛んで、暮らし始めて早4年目。日本へ一時帰国した回数はや6回目?
2010年6月、2011年1月、2011年7月、2012年1月、2012年12月、2013年10月・・・
4年間の間で6回は結構多いかも?(^-^;

毎回トルコ航空利用で行き来していますが初めて?このドリンクをチョイス。
リモナタ!(しかも手作り風でした)すんごく甘くもなく美味しかったです。
6年目にして初めて・・・・_e0272838_139952.jpg

そして、お食事では暫くトルコ料理を食べないので、珍しくキョフテをチョイス。
6年目にして初めて・・・・_e0272838_1392774.jpg

東京・成田到着前に出た朝食。ス・ボレイもありました。
オリーブの味が既に懐かしく感じました(笑)
6年目にして初めて・・・・_e0272838_13103788.jpg


日本では日本の携帯を使用しているのですが(契約せずにドコモ携帯継続中)
2009年の頭位に購入した、当時タッチ式では目新しかったタイプ、SH04A。シャンパンピンク。
スマホのなかった頃でも、大きなタッチパネル画面、今見てもスマホ?とも見える(苦笑)

そして今日6年目にして初めて気づきました。
携帯を充電する際に表示される、画面。いつもと違う!
コチラ!
6年目にして初めて・・・・_e0272838_1219574.jpg

10月31日バージョンだったらしい(^-^)日本らしいな~
こういう細かい技?ネタ仕込み(笑)きっと他のイベントディでもバージョンありそう~

しかも6年間気付かなかったし(^-^;;

コレ見た瞬間(一人だったのですが)思わず
「おぉ~~!」と声を出してしまったのは言うまでもありません(笑)

そして今日は私の誕生日。
トルコへ来て以来、一人だったり、学校で皆でケーキ切ったり、職場でお祝いして貰ったり、でしたが
4年ぶりに今年は日本で過ごします。

おそらく母と二人で、気楽に食事かな?(いつもと同じ・苦笑)
妹は週末に控えた結婚式の準備に旦那さんと一緒らしいし。
6年目にして初めて・・・・_e0272838_13114117.jpg

6年目にして初めて・・・・_e0272838_1312063.jpg

6年目にして初めて・・・・_e0272838_13123349.jpg


私も依頼があって彼らの結婚式のウェルカムボード作成中で、デッサンに追われています。
昨日、一昨日と妹、母とお見送りギフトの仕分けとラッピング作業もしました。
でもこういう袋詰め作業等の単純作業、けっこうスキです(笑)

そういえば日本へ行く日、アタトゥルク空港へ行く際に、wedding carを見ました。
クラシックカーのようですね。キャデラック?っぽいけど。
ドラマoyle bir gecen zamanki で出てたその当時のタクシーも、こんな感じでした。
6年目にして初めて・・・・_e0272838_13161695.jpg

6年目にして初めて・・・・_e0272838_13163290.jpg


10年前の自分の結婚式の時も、仕事をしながら、約120名の披露宴の準備に追われ
結構ハードな日々を送っていたな~としみじみ思いだしながら(苦笑)
残念ながら結婚生活には終止符を打ちましたが・・・・

10年という月日は、ほんと~に色々な出来事があって、今はトルコに住んでて、
結婚した当初は、全く想像もできませんでしたが・・・(汗)人生は不思議なものです。

辛いこと、悲しいこと、嬉しいこと、楽しかったこと、悔しかったこと、全てが詰まった10年間でした。
そして不思議なことに、数ある思い出の中で、幸せな思い出ばかりが頭に残っています。

辛かったこと、悲しかったこと、怒りにふるえたこと等は、意外と思い出されないのですね(^-^;; 
そして、その多くは結構忘れていること(苦笑)

けれど、なに一つ後悔はしていません。これは胸をはって言えることの一つです。
後悔なく生きていけるように、かじ取りするのは、他人ではなく自分であって、
全てが自分の責任で、全てが自分に返ってくるので、無責任な行動も発言も出来ないのだ、と
日々、頭に置いて生きています。

これからの10年も、こんな感じで生きていけるよう、つとめたいと思います。

大きな病気もなく、怪我もなく、育ててくれて、そして見守ってくれた家族や身内に感謝です。
ありがとうございます。


10月31日ハロウィン。
そういえば数年前にディズニ―ランドで見たハロウィンのショ―はなかなか良かったな。

日本でも今でこそイベントになっていますがトルコでは?どうでしょう。
トルコ語では「cadılar bayramı(ヂャドゥラル・バイラム)」
「魔女のバイラム」だそうです(^-^;;

コチラは昨日外で頂いた大好きなマロンのタルト。
トルコで栗のスィーツって若干重たいですが、日本の栗スィーツは美味しい!!!
6年目にして初めて・・・・_e0272838_132007.jpg


トルコ情報ブログランキング参加中です。
訪問記念に是非ともコチラから1クリックお願い致します!

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ トルコ旅行へ

by turkce | 2013-10-31 13:20 | 日本滞在中