人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコで食べる:レバーフライ

トルコ語で、レバーはciğer(ジエル)と言います。

レバーとの出会いは、小学生のとき。従妹のお母さん(叔母)が
たっぷりのお野菜(細切り)とレバーを、生姜焼き風なタレで炒めた料理を食べた時。
それが異常に美味しくて忘れられない味となったのですが、叔母にそれを話すと
「あら、そうだったの?」という感じで、実はそれ以来、食べてない記憶です(苦笑)
叔母は料理は上手で、作る料理はどれも美味しいので、レパートリーも多く、
きっと次につくるレバー料理までまわってこなかったようです(笑)
何十年ルーティンなんだ?

日本でもレバーフライ?があるように、トルコでもレバーフライあります。
薄く衣をつけて、さっと揚げる。
付け合わせに玉ねぎとマイドノス(イタリアンパセリ)の付け合わせがたいていついてきます。

実は、トルコでレバー。日本にいる時よりも食べています。
レバー自体の質がどうとかは、菌がどうとかは、ここでは置いておいて(汗)

私が来た頃は、そこまでレバーのお洒落なお店はみかけなかったのですが
ここ1年半位、メジャーなスポットでは見掛けるこちらのお店。
トルコ料理とジエルのお店。
Kırkpınar Lokantası

この日は、カドキョイのお店で。フェリー乗り場からも近く、見つけやすいお店です。
3階には屋外のテラスもあり夕暮れ時には結構気持ちが良いです。

大きいショッピングモール等でも、最近は見掛ける事が多くなりました。フランチャイズのようですね。
でも、トルコでちょっと変わったもの食べたい、でも、お店を見つける事が難しい
女性一人でも、入れるところ、トイレとかキレイだとなおいい。衛生面でも安心したい、等、
観光客だったら、色々と考えてしまいます。お味は中位でしょうか。
超~美味しい、超お勧め、という程ではないので、くれぐれもご自身の判断で。

こちらのお店はジエルのお店ですが、他にもオリーブオイルを使った料理
(ぶどうの葉のサルマ、ピーマンのドルマ等)、サラダ類、メイン料理も、お肉が多いですが
2~3種類、スープ、お野菜料理、定番のクルファスリエ、甘いトルコデザートもあり
ジエル一本!という感じのお店ではないので、ジエルが好きではなくても、十分楽しめるお店だと
思います。しかも、このお店、他のトルコ料理のお店、というかトルコのロカンタ、レストランと違うのは
パンが有料

なかなか強気です(^-^;;80クルシュとかだったかな。

でも店内のオーブンから、焼き立てが出てきて、いつでも温かいパンが食べれるのと、
いわゆる、見た目が大きいガサっとしたバケットタイプのパンではなく、
手のひらより少し大きめのコッペパンくらいの大きさで、
皮はパリっと、中はもっちり、しっとりのパンなのです。超私好み。中はもっちりしっとり派です。

最近、食事と一緒にあまりパンを食べないのですが、ここのパンは食べてしまいます(^-^)
何故ならサイズも手頃だし、いつでも出来たてだし、何より美味しい。
お腹が一杯でも、ついつい食べきってしまいます・・・(ダイエットとはほど遠い道のり・・・)

料理は、セルフサービス形式なので、目の前で選ぶ事ができるので、これも旅行者にとってお勧め。
ジエルを注文すると、あとからテーブルへアツアツが運ばれてきます。
食べかけのパンが微妙ですが、お許しを(^-^;;;
トルコで食べる:レバーフライ_e0272838_15522455.jpg


1ポーションがこの量です。男性だと1.5ポーションを頼むのかな?
カラっと揚げられているので、食べたあとも、そんなに胃もたれとかしません。
ジエルへレモンを絞り、塩をふりかけて、付け合わせの玉ねぎと食べると、最高です。

昨日は、久々にヤプラックサルマ(味付けされたほんのり甘いピラフをぶどうの葉で包んだ料理)
ヨーグルトと一緒に食べると、美味しいです。
最初は「え?ヨーグルトと?」と怪訝に思いましたが、今ではヨーグルトナシだと
少し物足りなく感じるようになりました。

ピヤズ(インゲン豆のサラダ)、スライスされた玉ねぎが味をひきたたせています。

こちらのピヤズサラダ、アンタルヤではゴマ?のソースがかかってて、これもまた美味しい!
聞くと、アンタルヤでは、このソースありのピヤズがメジャーなようです。
イスタンで、ソースのかかったピヤズ、食べた事ないです。アンタルヤに行ったら是非!
でも、どこのお店でも美味しいという訳ではないので、地元の人に聞きましょう。
私がお勧めのアンタルヤのお店は、、、うまく説明できません(汗)

そして、この白い塊は!!
トルコで食べる:レバーフライ_e0272838_1559547.jpg


最初に見た瞬間、「豆腐!!」って、思ってしまうところが日本人ですよネ(^-^;;;;
こんな角ばったの白いもの、豆腐にしか見えない~~~
セルフサービスカウンターのデザートコーナーにあったので、デザートなんだと思っていました。
きっと、あまくて、重たい感じなのかしら・・・と。

そしたら、ヨーグルトでした(笑)奥の方に、チラっとパンが見えていますが・・・
このヨーグルト濃度が高いとかで、しかも酸味も結構強くて、さっぱりしていました。
同じ食品でも、普段食べないようなモノが試せたりするのも、外食ならではです。

さて、最後は外食とは関係ない私が一人絶賛中の職場のアチマ(^-^)
昨日、売場へ買いに行ったら、何と~~~おじさんが私の為に?(じゃないと思うけど)
別の袋にアチマを入れて、残しておいてくれました。
(何度も言いますが私の為ではないと思います・苦笑)
朝の名物と言えばシミットですが、この職場にも私以外に、アチマ・リピーターがいるようです(^-^;;
それがコチラ。
トルコで食べる:レバーフライ_e0272838_168494.jpg

ちょっと人目を気にしつつ、早朝のデスクでの写真なので、こっそり撮影(汗)
トルコで食べる:レバーフライ_e0272838_1695117.jpg

普段は、そこまでマジマジと見ながらアチマを食べていた訳ではなかったので、
こうして写真を撮ると、こんなカタチだったのかと、じっくり見入ってしまいました。

私が昔々にトルコ語勉強中に道端ワゴンで買っていたアチマは
おそらく工場とかで大量生産されたモノで形もいつも均一、膨らみ具合もいつも同じでした。
結構膨らみが強かったです。

けど、こちらのアチマは会社の近くのフルン(ベーカリー)からやってくると聞き
形も自家製風で、膨らみ具合も、異常な膨らみというより、ほどよい膨らみと、
しっとり感が残る味わい深いアチマなのだな、と改めて実感。

その前日に有名なスィーツ屋さんで売ってたチョコ入りアチマを買って食べてみました。
チョコが練りこまれているアチマです。コチラ
トルコで食べる:レバーフライ_e0272838_16163479.jpg

お友達の家にお邪魔した際に「あそこでチョコアチマ買ったんだ」と話をしたら
「あそこのは美味しいですよね~でも朝あそこで食べるのが一番美味しい!」と言ってました(^-^)

確かに~!朝のカフェ、ベーカリー、ケーキ屋さん、パン屋さんは最高に良い香りと
出来たてホヤホヤが食べられるので、しかも日本よりも手頃だし、トルコの朝食に飽きたら
こういうお店屋さんで、チャイとアチマ、チャイとシミットと、軽く済ませるのもお勧めですネ。

トルコで食べる:レバーフライ_e0272838_16204663.jpg

こちらのアチマもきっと朝買ったらもっと美味しいんだろうなぁと思いましたので
次回は早朝に出向きたいと思います!!

様々なトルコ情報はコチラから&トルコ情報ブログランキングに参加中です。
↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ トルコ旅行へ

性犯罪が多発!女性旅行者にとって最も注意すべき国8カ国

by turkce | 2013-08-06 16:35 | トルコで日常