人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ネット回線がなくなりました」って。

って、ウチはttnetを使いながらネットを接続しているんですが。。。

何と、このエリアの電話工事?地面下に配線を引く工事なのか、
それが原因で、突然、一昨日の朝からネットがプッツリ。

このご時世で、ネットがない生活って、どんだけ困るか痛感。

ここに越すまではturkcellのUSB型(vinnと言います)の差し込むのでネット接続してきて
2年間位何の問題もなく接続してきました。vinnの良いところは
どこでも、好きなところでネット接続可能(勿論PCがあればの話ですよ)
難点は容量をいくつにするか。私は4GBで、確か40リラだったかな。
動画映像等を見ない限り、ブログ等で毎日画像アップしなければは4GBで十分です。

でも、turkcellキャンペーンとかで、たまにUSB本体の値段は無料とか。
初めの3カ月は料金が割引とか、turkcellって、色々とキャンペーンをやっているので
チェックしてみて下さい。

携帯に来るturkcellからのsmsも、実は見落としがちですが
お得なキャンペーンがひそんでいる(?)可能性が大なのですよ。

一人一人の利用状況によって、その人だけのキャンペーンとか来る。
時々、23:55迄、1.5リラで話し放題!とか。
今日アナタは4リラ、ネット接続に支払ったので、23:55迄、ネット繋ぎ放題!とか。

結構見逃してた(見ずに削除・汗)smsも意外な発見があるものです。

と、前置きは置いておいて(^-^;;そんなんで今の家の越してからはネットは
家固定のネット会社で契約をしたんですが・・・・

突然ネットが接続されなくなり、コールセンターへ問い合わせ。
すると、配線工事中なので、15時以降に繋がります。

「あ、あと3時間か、ま、仕方がない待つか」と、忍耐を選択。

3時間経過。


15時を過ぎた段階で、まだ繋がらない。

ま、もしかしたら長引いてるのかもしれないし、すぐにホイって繋がらないかもしれない。と
少し安易に考えて、待つ事、夜になりました。

日も暮れました、断食明けのエザーンも流れました。でも、ネットは開通しません。
再びコールセンターへ問い合わせをしたら、「まだ工事は続いている模様です」

「・・・・・・」
こんな断食している月に、日も暮れて、誰が工事してるんだ!と思いつつ、諦めて就寝。

翌日仕事だったので、早朝から家を出まして。職場ではネットなんて見る暇もないので。
メールチェックだけして、業務。。

仕事から帰宅すると。まだ繋がっていない。丸一日以上繋がっていないでしょ。

昨日夜なんか、一番家から近いMADOカフェへ行くも、wifiあるって言ったから行ったのに
繋がらない!!!私のパソコンに問題があるのかしらってガックリしながらお茶一杯。
帰宅して、他のパソコンでつなげて試したけれど、同じく繋がらない。。
いったいどうしてMADOで繋がらなかったのか、本当訳わからんでした。。。
もしかして外国から持ち込んだパソコンだから!?何て、被害妄想も良いところ(苦笑)

で、いい加減にこんなんじゃ仕事にも支障が出るし、外国に住んでてネットがない状況ほど
厳しい状況はないので、再びコールセンターへ問い合わせ。(うざい客ですネ)

「私達もわかりません、もしかしたら工事の関係で、お客様の回線がなくなった可能性があります」

は??工事で私の回線がなくなった?

半ば失笑気味で
「じゃどうすれば良いんですか?私はお宅の会社で2年も契約しているんですけど。
この契約をキャンセルして、他の会社へ乗り換えたいんですけど、
いくらキャンセル料かかるんですか?」

250リラだか、そんな金額を言われ。

回線チェックの為に、業者を送りますので、宜しくとのこと。

ま、今日も今朝からネット繋がらなかったんですけど、午前10時頃だったか業者登場。
しかも、突然。予告なし
片手に、半ば破れかけのカバン。。。。

おじさん、というか、おじいちゃんに近い年齢ですけど(汗)大丈夫なの??
靴下、穴あいてますけど(苦笑) しかも靴脱いで、足臭いますけど(汗)

普通にオヤジさん達が集まるcay bahceみたいな所からやってきたおじちゃんみたいです。
ちょっと怪しげだけど、大丈夫かしら・・・

事前にいつ来るか、なんて連絡もなしに、突然来たおじちゃんに、私は部屋着のまま
半袖Tシャツに、ハーフパンツ。。でも、今来ちゃって、着替えるのもなと思いつつ諦めた(汗)

おじちゃんは作業を始める。

何か、ふっるそうな小さい、手のひらサイズの箱みたいな機械を電話線の場所に差し込み
コントローラーで、ジ―、ジ―と、チェックしているが。
で、一度ネット会社へ電話をし、「来てないようだが」と言う。

その後、再び、ジ―ジ―と、コントローラを操作し、「うむ、来たようだ、でも焦るな」と
私は、パソコンを見ながら、繋がってないですよ!と言う。

そんな中でも、おじちゃんは「貴方は日本人か?」と。「はい」。
「働いているのか?何してるのか?」 「働いています、トルコ人に日本語教えています」
「そうか~給料は良いのか?」と。

世間話で、給料の事か。うーむ。でも、トルコでは割とある質問のたぐい。
ま、適当に答えるのがベターだと思い「悪くも良くもない」と。

聞くと、おじちゃんは私の勤務する市に住んでいるとの事。(イスタンじゃなくてネ) 

そこで、やっとネットが復旧した。

ものの15分位だったか。実質。やるな、おじちゃん!


2日間も、コールセンターへ、暖簾に腕押しなやりとしたのが馬鹿みたいでした。
本当トルコの人って、自分がわからない事は平気で「わかりません」って言うので
(たとえそれが業務であっても)無責任な感じだわって、改めて思いつつ。

初心者にとってトルコでネット接続は、USBにすぐ差し込んでタイプが一番ラクです。
でも、容量制限があるので、これを考慮して検討下さい。
メリットはすぐに開通、PCがあれば、いつでも、どこでも。好きなところで。

家の固定接続は、無制限にすると、それなりに費用もかかります。
でも、1回線で、何個でもPC接続できるのが良い点でしょう。
ただ契約して、実際に配線されるまでは、若干時間がかかるかもです。
皆さんの使い勝手によって選ばれると良いですネ。

ネットがなかったので、itsumiの焼き肉レポはまた次回に(^-^;;すいませ~ん。
あと、問い合わせを頂いた皆様、順にお返事致しますので(汗)
暫しお待ち頂ければ幸いですm(_ _)m

様々なトルコ情報はコチラから&ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ トルコ旅行へ

by turkce | 2013-07-25 22:02 | トルコで日常