人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコのドラマはオフがある。

トルコ・フリークな方々は既にご存じかと思いますが
ここ、トルコのドラマは、超ロングク―ルで放映されており
1年、2年続いているドラマはザラです(^-^;

私の好きなドラマ、「Öyle bir geçen zaman ki」
こちらは、私がまだまだちっともトルコ語を理解してない頃、2010年の9月から始まりました。
そして、今もなお、継続中です(苦笑) えっと、今は2013年の6月です。

超ロングクールと言えども、きちんと見終えたドラマも、なかにはあります。
2年かけて見えたドラマ。意外に短く終わったドラマ等など。

そして、ドラマには、オフがあるんです。
それが、だいたい6月~8月。(7月からだったかな?)

勿論、オフ時期にある単発ドラマもあるので、それも楽しみの一つではありますが。

この時期に、俳優さん女優さん達はバカンスをしたりと、休暇を楽しむようです。
ですので、なかには、オフ(休暇)期間を終えて、9月から新しシーズンが始まった時
微妙にコンガリしている俳優さん達もいたりして(^-^;;

けど、同じドラマで1年以上、2年以上と同じ役柄で演じるって、どんな感じなのでしょうかね。
飽きそうですが(苦笑)

トルコ語を習得する一つの手段として、ドラマを見て耳慣れをすることも
大事な事だと思います。私はトルコ語が、まだまだちんぷんかんぷんだった頃からでも
ドラマの内容がわからないなりに、見始めた事も、私のトルコ語に良い影響を与えたかなとも
思っております。

勿論、今でも100%理解して見ている訳ではありません。
わからない単語、沢山あります。ニュースを見てても、わからない単語出てきます。
その度に、赤い辞書(トルコ語勉強中の人にとってはバイブル的な存在ですよね・苦笑)を
取り出して、知らない単語のチェックはかかせません。

人生で、あの歳で(決して若くない年齢です)、英語も好きではなかった自分が
全くゼロから外国語を学ぶなんて思ってもいませんでした。

けれど、語学を学ぶのに年齢は関係ない、と各方面からの調査でわかっています。
ですので、トルコ語を学びたい気持ちがあれば、誰でも、いつからでも、
習得が可能だと、私自身がそう経験してきたので、メッセージを頂く皆さんへも
お話しさせて頂いています。

移住計画や、ロング滞在をされる予定の皆様へ、時間に余裕があるのなら
是非トルコ語の勉強をされてみてはいかがでしょうか。
法則だけ覚えて、単語の数を増やせば、トルコ語は日本語ほど難しい言語ではありません。
加えて、日本語と同じ語順で話せば、トルコ語になるので、始めてみると面白いと思います。

話がそれましたが、ドラマ、今月でシーズンオフに入るので、退屈になるのです(^-^;;
ドラマが再開される頃は、どこで何をしているのかな・・?

トルコ情報ブログランキング参加中です。訪問記念に是非とも1クリックお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ トルコ旅行へ

by turkce | 2013-06-04 05:07 | トルコで日常