人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綿あめみたいな雲だった

今日は暑いけれど,、爽やかな暑さの一日でした。湿気もなくて。
我が家の敷地から見た雲は、綿あめみたいな雲で(^-^)
綿あめみたいな雲だった_e0272838_4333156.jpg


そんな日には、やっぱり冷たいモノが欲しくなるもので・・・・
普段アイスを食べない私も、アイスを食べてみたり・・・
スタバのフラぺチ―ノを頼んでみたり・・・・・
綿あめみたいな雲だった_e0272838_418149.jpg


連日冷たい物を食べてばかりで、これはマズイですね(^-^;

思えば土曜日から、アイス→フラぺチ―ノ→アイス・・・・
今もちょっと前にアイスを食べてしまいました。

今シーズン初の自宅でアイス(苦笑)へへへ。マグナムのピンク色、Nar味?ざくろ味?かしら。
ほのかに、酸味とさわやかさのあるお味でした。ご馳走様でした。

そしてこのアイスのCMで、目を疑いましたが、何とオーランドブルームが
このアイス「マグナム」CMで演じているんですよ。ビックリ!
Orlando Bloom'un rol aldığı yeni Magnum Pink & Black Reklam Filmi!

しかも、メインという訳でもなく、最後のほうで、さりげなく登場、、、一瞬
「え?今のオーランド?そっくりさん??」何て、思ってしまいました(苦笑)

でも、先日外出先で、マグナムアイスの広告看板に、ド―ンとオーランドブルームの
パネル?があったので、コレは間違いナイ!と。

さてトルコ人のアイス好きは、結構比率が高いと思われます。
観光で一度は試食させられる「のびるアイス、ドンドルマ」(ドンドゥルマはトルコ語でアイスの意味)

そして、トルコ各地でチェーン店を展開する、MADO カフェ。
ココでは、ナイフとフォークで頂く、見た目はカマボコみたいなアイスがあります。
濃厚でねっとりという感じ。

そして、アイス専門店が割とあったりして、イスタンブルはBebek(ベベッキ)というエリアには
本当に間口が1mもないような半地下のお店?(というか販売のみ)が有名だったり。
名前は忘れましたが、行列をなしています。
アジア側のMODAエリアには、Ali ustaというお店もあったり。有名みたいです。

私の生徒さんのMさんとも今日アイスの話題になり。
アイス好きですか?という話から、家族で食べる時は1キロで買うとか。

アイス1キロって・・・・(汗) 単位が違い過ぎますね(^-^;;

会社の女子社員は、お昼ご飯後に、アイスを食べているのを、よく見かけます。
何だか今年は私の周囲でアイス食べている人率が高いです。

トルコの伝統的なアイスは粘り気のあるアイスなのでしょうが
私個人的には、イタリアのジェラートみたいな、さっぱり系、
または、日本のソフトクリーム
(ココではマクドナルド等のファーストフード店で販売されています)系が好みです。
すいません、アンチ・トルコアイスですね(苦笑)

先日アジア側の某エリアにある有名?ドンドゥルマジュ(トルコ語で「アイス屋さん」という意味)で
アイス、ダブル?2種類乗せて貰いましたが、なかなか食べ終わらずに、ふぅ~という感じで
やっと食べ終えました(^-^;;

そこでトルコの人達が選んでいたアイスは、50%の確率でチョコ系。
そして3人に一人は、そのアイスの上にチョココーティング&ナッツトッピングという形。

う~む。凄い重たいな~、ヘビーだな~と横目で見つつ。

私は、栗のアイス(砕いた栗がちりばめられたアイス)そこまで栗、栗していない。
日本の和風な栗アイスを想像しないで下さい(^-^;

そして、フランボワーズをチョイス。一種類はフルーツ系でさっぱりと。コレ正解でした。

本当はフルーツ系オンリーにしたかったけれど、そうすると、トルコのアイス?というより
ジェラート風になってしまうかなと思いつつ、栗をチョイス。
赤白とトルコカラ―になってしまいましたが、ジャポンカラ―ですよ(^-^)
綿あめみたいな雲だった_e0272838_422211.jpg


今シーズン初だなんて書いたけれど、思えば先月、ヨーグルトアイス食べたわ(苦笑)
すっかり忘れていました(^-^;;;;スイマセン~
あのお店のヨーグルトアイスも、なかなかでした!

アイスの美味しいトルコ、夏のトルコもお勧めです。
アイスの後は温かいトルコチャイでホッと一息。じんわりきます。

トルコ情報ブログランキング参加中です。訪問記念に是非とも1クリックお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ トルコ旅行へ

by turkce | 2013-05-28 04:36 | トルコで日常