人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ日本でもヨーグルトブーム到来!?

まずはコチラの記事をご覧ください~
ヨーグルトを使った絶品レシピ

塩麹に続き、塩ヨーグルト、だなんて、まさにトルコじゃないですか!
当ブログでも、しばしば食べ物ネタとして「ヨーグルト」登場中です。

ヨーグルト変幻自在
ブリュクセル・ラハナス(芽キャベツ)

上記の記事と、コメント欄で皆さんとヨーグルト談義にわきました(^-^)

そして、最近従妹からも「日本でアイランが発売されたんだよ~」とメールが(^-^)

じわりじわりと、確実に日本でも「塩ヨーグルト」ブーム到来でしょうか?!

そんな昨日も、ヨーグルトへニンニク1片を摩り下ろし、
キュウリも、細かく刻み、乾燥ミントを入れて
水を少しずつ加えながら、お好みの濃さに。仕上げにオリーブオイルを少々
トルコメゼ(前菜)でもおなじみの「ジャジュック」を作りました。

※「ジャジュック」と検索すればネットでレシピが出てきます。

夏場、食欲のない時などでも、するりと飲みながら?頂ける一品です。
ヨーグルトの濃度はお好みで(お水を加える時に調整)

我が家は「食べたい!」モードの時は「もったりめ」で(^-^)
さっくり「飲みたい」モードの時は、「ゆるめ」で、ジャジュック作っています。
ニンニクには抵抗が・・・という人は、ニンニクなしでもOKです。

こってりめのお肉料理のつけあわせで、
サラダのドレッシングとして、塩味のヨーグルトドリンク「アイラン」として
トルコ料理にはかかせないアイテムの一つです!

私も初めて、トルコ料理で出てくるヨーグルトを見た時、正直抵抗ありました。
けど、ヨーグルトって意外に料理を邪魔しないというか
想像以上に受け入れられたというか、アイランもそうですが不思議な存在。

ヘルシ―で、女性にとっても良い事が満載です。(お肌の調子が良くなったり等)

トルコではサイズも豊富で、一番小さいサイズでも、450gから
そして、小さなバケツのような形状で、1キロ、2キロサイズのヨーグルトも売っています!
初めて見た時は驚きました(^-^)我が家では500gサイズを1週間程で、消化しています。

食文化の違いも今は国境を越えて。

トルコ情報ブログランキング参加中です。訪問記念に是非とも1クリックお願い致します!
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログ トルコ語へ
にほんブログ村

by turkce | 2013-04-05 16:01 | トルコで日常