人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イスタンブルで中華

筆者昨年の9月迄はイスタンブルの欧州側に在住でした。

やはりなんだかんだいっても
欧州側は外国人向けのエリアも多いし
そこそこの味のレストランの数だって多い。
いざって時には気軽にレストランへも足を運べます。

その点、今は少し退屈というか悲しい現実というか・・・
近所には気軽に行ける外国料理のレストランは皆無に等しく。

アジア側でも先日お伝えしたようにオシャレエリア
バーダット通りにはカフェレストラン等が軒を連ねています。
けど完全に日本食レストランはなく。

アジア料理って区分けでSushiCo(スシコーと読むらしい)
決して日本の「すし好」とは関係ありません。

他には中華?(寿司もあるらしいが)でFingFangだったか。
そんな名前のレストランがあります。

まだ実はバーダット通りでレストラン開拓していないので
ご了承願いたいのですが
欧州側では何軒か中華レストランがあります。

そこで私が訪れた事のあるお店と
情報として聞いた事、見た事のあるお店を少しご紹介します。

手頃、便利、で言えばSisli(シシリ)地区の
言わずと知ればショッピングモールCevahir(ジェヴァヒル)内の
ビュフェ形式の中華レストラン。

・Great Dong Fang
(初めて名前をちゃんと見たかも・・苦笑)

ココは何といってもお財布に優しい。
単品もあるようですが、主にビュフェ利用者が多いようです。
トルコ料理にも飽きたし、怪しげな日本料理屋や
逆にお高めな日本料理屋さんへ行くのもな、、という時には
良いお店かもしれません。私が行った時は12リラとかでした。
残念ながら豚は出てないですが
酢豚ならぬ酢鶏、牛肉とたっぷり野菜のオイスター炒め風?
ピリ辛の鶏手羽。焼きそばやチャーハンといった炭水化物類も。
スープは2種類はあったかな。

中でも当時ミニサイズの焼き餃子が出ていたのですが
(今もあるのかな)
豚肉ではないものの、焼き餃子に馴染みある日本人にとっては
懐かしい味のするものです。

トルコ料理に馴染めない日本人駐在員の友人等は
週一位でココに通っていたのではないでしょうか。
困った時のココ!という感じです(笑)

次は新市街地の中心部。タクシムから徒歩圏内の

・香港大飯店

ココは以前ブログでも豚肉が食べれるお店として
ご紹介した記憶です。
お店の構えがTHEチャイニーズという門もあり。

料理は大陸チャイニーズという感じです。
中国で中華を食べた事のある方なら何となくの
ニュアンス伝わるかと思いますが。。。

基本は単品ですが、数人と行くようであれば
一人一品注文すれば種類も多く食べれます。
一品の量も多いのでシェア向けです。
昔はお昼ランチビュフェもやっていましたが
今はどうなのでしょうか。
ランチビュフェ内にたまにサーモンの寿司握りが
出ていた記憶です。

同じ香港大飯店の大きい門構えのある道沿いを下がって行くと
左手にもう一件中華レストランがあります。
名前は申し訳ありません、覚えていません・・・
一度訪れたら、ツアーグループが来るとかで
入れませんでした。なので味がどうなのかは?です。

タクシムからイスティクラル通りを入り
2~3本目のわき道を右へ入ると
そこにも1件中華レストランがあります。
ココも私は訪れた事はないのですが
前職場で一緒だったトルコ人女子が気に入って通っていました。

イスティクラル通りを更に更に進み
通りの半分位までいったあたりでしょうか。
左へ入るわき道に、イスティクラル通りから看板が
見えたはずですが、そこにも一件中華レストランがあります。
その脇道の入り口にはチョコレートフォンデュのミニワゴンが
出ていた記憶です。

こちらも残念ながら行ってないので味はわかりません。

タクシム広場からシシリ方面へのびる大通りから
オスマンベイというエリアに向かいますと
オスマンベイの交差点から右へニシャンタシュへのびる
道沿いにも半地下の状態で中華レストランがあります。
ココは食堂といった感じの店構えです。
ココも残念ながら味試していないのですが
利用した方の話によると外れのメニューもあるけど
良いものもあるとの事でした。

さて、高級ブティックやオシャレなカフェが並ぶ
ニシャンタシュにもアジアンレストランがあります。
・クイックチャイナ
http://www.quickchina.com.tr/

一度だけ麺を食べた事がありますが
若干油気の多い焼きそばでした。
外国で食べる中華の焼きそばは全体的に
油の配分が多いようにも見えますね。

同じく二シャンタシュにもSushiCoがあります。

あとは旧市街のスルタンアフメットエリアに
初めてトルコを訪れた際にツアーランチで利用した
中華レストラン。
・チャンチェン
http://www.changchengrestaurant.com/

コチラは数回利用しています。
他の中華レストランに比べると一品の量が少なめで
2人とかでもシェアしてちょうど良い感じの量です。
個人的にはココの中華がイスタンではコスパともに
安定しているのではないかと思います。

他に中華料理ではないですが韓国料理レストランでも
中華料理のメニューを出しているようです。
私がスルタンアフメットで食べる韓国料理はココと決めていますが
・ソウル

長くなりましたが、、
今頭の中にある限りの情報を載せさせて頂きました。
最後に行ったのはいつだったかと思うお店もいくつか
あるので、情報が最新ではないことを
ご了承願えればと思います。

アジア側にも安心した中華レストラン出来ないかな・・・・

ブログランキング参加中です。
訪問記念に是非とも1クリックお願い致します!

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ トルコ語へ
にほんブログ村

by turkce | 2013-02-07 19:31 | トルコでステイ