人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコで住む

昨日の引っ越しヒストリーに伴って。

トルコで普通に家を借りる場合。

不動産屋から探す

まずはネットから物件検索
トルコでメジャーな物件検索サイト
・サーヒビンデンドットコム
・ヒュリエットエムラック

気に入った物件を見つけたら、たいてい物件を管理している
不動産屋の連絡先が書いてあるのでそこへ連絡。

私は電話でトルコ語を話すのが凄く苦手だったので
最初にsmsでメッセージを送ってからという段取りを取りました。
慣れた頃は、直電話になりました。

まずは外国人でも物件が借りれるかを確認。
たいてい不動産屋はたどたどしいトルコ語を話している段階で
外国人だな、って理解する人もいるけど
物件をいざ見に行って「外国人へは貸さない!」っていう
大家も結構いるので、注意。

あと独身者へは貸さないとか。
普通のカップルへは貸さないとか。
家族じゃないと貸さないとか、
トルコでは何か「ふーん(不服)」って感じの条件が割とあるので
面倒臭いですが・・・


物件を見て気に入れば、家賃交渉を必ず。
家賃は必ず下がります。これしか予算がないんだけどって提示して
それに見合った物件を紹介してくれる場合もありますし。

あと不動産屋から家を借りる場合は、
・不動産屋へコミッション だいたい家賃一か月分
・大家へデポジット だいたい家賃一か月分
(中には2カ月分とか、1000リラとか言う大家もいるが)
・家賃一か月分

以上になります。

外国人だけど日本人で、家賃は確実に払いこむと主張すれば
結構日本人へは簡単に家を貸してくれる場合もあります。

というのは、トルコ人であっても家賃滞納、逃げてしまう、なんて
パターンも多いので、大家はきちんとした借主が一番なのです。

加えて、きちんと家賃を支払います、かつ半年分を一気に支払うとか
契約月分を一気に支払うとかなれば、
家賃の値下げ交渉も更に出来ると思います。

ま、でも家は住んでみないとわからないので一気に家賃を
支払うのはリスクですね。

家具つき物件であれば、家具のリストを作成して
一つ一つ壊れてないか等を点検したり

家具なしであってもコンビ(温水装置:湯沸かし器)の
故障がないか等、気になった点はとことん聞いた方が良いです。
何故なら、トルコの家は日本の住宅と違います。

日本なら、よほーど古い物件でない限り
ガス、水道、電気。普通にありますし、機能しますよね。
各業者へ電話して、1~2日もあれば開通しますし。

けど、こういった基本的な事ががトルコでは普通じゃないんです。
しかも電気ガス水道を開栓するのに、手続きも面倒。
わざわざこれらの業者へ出向き、開栓登録料金も支払い
(意外に高いです)

後日、開栓業者が家まで来る
(これに関しても後々くる支払いにしっかり料金乗せられてたり)

インフラ面で、何だか遅れてるなって実感しました。
私の実家30年近く住んでるもう古いマンションですけど
30年ガスで困った事なかったですよ。一度だけ買い換えしましたけど。

コンビ、不良品にあたると本当厄介です。
因みに今の家のコンビ、引っ越し当初大家がチェックして
業者も呼んで修理?して貰いましたけど、、、
何か微妙だったんですよね。点火の仕方とか変な音がしたりして。
元々調子の悪いコンビだったので騙し騙し使ってきた感は否めませんが。

そして今日、火が点火しなくなって、壊れた模様です。
明日業者が見に来ますが、、明日まではお湯なしです。
こういう事がふつーにトルコでは起きるので。諦めています。

もちろん、家具つきの外国人向けに貸し出ししてるサービスアパート等は
こういった問題点は起きにくいです(その分家賃も高いですが)
安心料、快適料って感じでしょうか。

普通の賃貸物件を借りるのは、リスクと背中合わせ?(汗)
ピヤンゴ(宝くじ)みたいなもんでしょうか(汗)

ブログランキング参加中です。
訪問記念に是非とも1クリックお願い致します!

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ トルコ語へ
にほんブログ村

現地での滞在コーディネートも(有料)手配させて頂いております。

希望する滞在スタイルと共に、事前にじっくりお話をさせて頂き
現地へ来てから一緒に同行しながら
現地での滞在をお手伝いさせて頂く形です。

滞在中に「コレがしてみたい!」「コレはどうやってするの?」等の
ご要望があれば、サポートに参上いたします。
お気軽にお問い合わせください。コメント欄からどうぞ。

by turkce | 2012-12-04 19:49 | トルコでステイ