人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚肉・・・・

豚肉・・・・_e0272838_355620.jpg
皆さんご存じの通り、トルコはムスリマン(イスラム教)の国。
コーランという宗教経典があり、その中でいくつか禁止されている行為、ものがあります。
イスラム教で、一番知られているのは・・・そう「豚肉を食べない」という事です。

豚肉。私達日本人からしたら、日常食ナンバーワンなんじゃないかという位
メジャーなお肉。しかも日本の豚肉は本当に質が良くて
ブランド牛に続き、ブランド豚なんていうのもあったりして。
(プラチナポークとか、東京エックスとか、ありますよね?)

欧州、アメリカ、要はイスラム圏ではない場所では、普通に食べられている豚肉。
けど、イスラム圏ではYasak(ヤサック=禁止)です。

ま、中には豚肉の美味しさを知っているトルコ人も実はいます(笑)
実際私のトルコ人の知り合いも、豚肉食べますって話してました。

でも、やっぱりココは何だかんだいってもイスラム圏。
生の豚肉を買うのは、結構難しい。入手出来るだけ有難いのかもしれませんが・・・

そんな中、実は私の家の周辺はちょっと変わったエリア?なようで
夜遅くまで開いている飲み屋さんとか飲食店があり
移民が多いエリアとして有名だそうで。

実際、
アジア系の人達(多分「~スタン」系の人達)
黒人。
欧州人。などなど、見かけます。

日本人もいるとのうわさですが、まだ出くわした事はありません。

で、こういう風な少し風変りなエリアには、外国人には嬉しいアイテムが置いてある
デリがあります。

チーズ類、アルコール類、ハム等の加工製品、外国からの輸入食材、などなど。
私の知る限り、3~4軒はあるかしら・・・?

その中の一軒。残念ながらお店の名前はメモらずに帰ってきてしまったので次回に(^-^;
坂道に同じようなお店が2軒並んでいるんですが、坂下側がそのお店です。

昨日は友達と飲み残した白ワインがあったので
夕飯は飲み系のおかずにしようと思って。
行きつけのチーズ屋さんで、いつも買う種類のチーズを買い込み。
プラス、トルコのコンビーフも買いました。

で、例のお店(デリ)では、トルコでは初めてお買い上げ!
生ハム(プロシュート)を購入!!!!

ま、生ハムを前菜で出すレストランはあるんですよ。イタリアン系のお店とか。
なので、そこまで超貴重?って程でもないんですが
自宅で生ハムなんて、日本でしかやった事ない~って少し興奮気味に帰宅。

しかも昨日は友達の買ってきてくれたメロンもあって。。。
今年初のメロンも、これまた熟してて美味しかったので
生ハムに添えて。。

自宅で一人でお酒を飲む事は滅多にしない(ほぼしない)んですが
こういう素敵なアイテムがあると、つい、気分も高揚してお酒も飲みたくなる気分にもなります。

因みに、この生ハム、8枚スライス入りで18リラでした。
他に、豚肉の普通のハム?お肉のハムっぽい感じのハム。
大きいスライス(私の両手位の大きさ)のハムは、4枚スライスで18リラでした。
他にもベーコン、豚肉のサラミ、等一通りの豚肉加工品がそろっています。

あと、このお店の人に教えて貰ったのですが、ウチから多分歩いて15分位のところに
生の豚肉を売ってるお肉屋さんもあるようです。
けど、そこは1キロからとか、大きい単位でしか販売してないので
誰かとシェアしながらの購入になりそうですね。

あと、イスタン市内豚肉食べれる所といえば、、、

・スルタンアフメットにある韓国料理レストラン「ソウル」
メニューに豚肉のものがあります。
おそらく市内の他の韓国料理屋さんでも、豚肉料理出してると思います。

・二シャンタシュにある小さなピザ屋さん
名前すら知らなくて、店内は10席程、トイレがないので近くのカフェを利用したりして。。。
そこでは生ハムのピザがあります。

・同じく二シャンタシュに豚ステーキを出すお店もあり。
アメリカンな感じの?お店で。欧米系料理を出しています。
「クルント」というお店でアジア側のバーダット通りにも支店があるようです。


あとは市内にあるイタリアン系レストランでは、生ハム置いてある所もあるので
食べれる確率は高いです。

中華系のレストランだと品数は少ないですが、食べる事ができました。
豚肉とザ―サイの炒め物など。

・タクシムから徒歩5分ほど
香港大飯店
店構えがいかにもチャイニーズ!って感じのお店。
中国人が経営しているのか(それとも~スタン系なのか?ですが)
大陸系の中華料理を出しています。(日本の中華とは違うという意味です)

あとは日本食系のレストランだと、豚肉メニューがありますね。

食べ物が好きな私なので、、食べ物ネタが多くなりそうな予感(苦笑)

ブログランキング参加中です。
訪問記念に是非とも1クリックお願い致します!

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ トルコ語へ
にほんブログ村

by turkce | 2012-05-07 03:02 | トルコで日常