人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イスタンブルでの日本食

イスタンブルで日本食は食べれるか?

エヴェット(evet)「はい」食べれます。

でも、そこまで数が多い訳でもなく、しかも当たり外れもあるし
さすが外国料理って感じなので、意外とお安くないのが実情です。

私は知る限りの、イスタンブルで食べれる日本食レストラン。

058.gifタクシム:うどんや(漢字で書くと難しいあてじになっているので省略)

日本人が経営していて、コックも日本人、お客さんも日本人が多いのと
割と手軽の行ける日本食屋さんって感じがあるようです。
駐在員の家族とか。駐在のおじさま達が週末ゴルフのあとに立ち酔って一杯やったり。
居酒屋さん的なメニューもちらほら。

日本からのツアー団体客まで取っているという。なかなかやり手なお店です。

058.gifタクシム:丸味maromi
同じくタクシムから出場の昨年リニューアルオープンした5星ホテルdivan内にある和食屋。
和食のみならず、アジアフュージョン料理をコンセプトにして
店内の装飾も「和」というよりモダンなテイストになっています。

チーフシェフ、寿司カウンターのコック、ともに日本人。2名の日本人シェフ。
オープンしたての頃は、日本人の女性ギャルソンも2名いたようです。なかなかやりますね。
寿司バーカウンターもあり(なかなかおしゃれ)、テーブル席、15名程着席可能な大きなテーブル席も
完備されています。日本人駐在員の食事会にも利用されているようです。
お昼のランチでは、幕の内弁当ボックスをつかい、要所要所にこだわりが見えています。
食器等も、ほぼ日本から仕入れたとのうわさ。さすが大手ホテルのレストランですね。
夜はコースもあるようですが、1日前までの要予約となっているそうです。
同じタクシムのうどんやに比べると、雰囲気はかなりハイソサエティな感じです。

058.gifタクシム・イスティクラル界隈:東京レストラン
こちらは一度も訪れた事ないの情報ゼロですが、一応お寿司等もあるようです。

058.gifタクシム・イスティクラル界隈:カフェ文花
こちらは他のレストランに比べると規模は小さいですが
日本人スタッフもいるようで、日本的な雰囲気を味われるお店です。
畳ばりの小さいお座敷もあるようで、家に入るときに日本同様に靴を脱ぐトルコ人へも関心が高いのでは?

2階には日本語のクラスや、トルコ語日本語のミニ辞書販売なども
日本とトルコの文化交流場となっているようです。

058.gifタクシム付近:忍者Ninja
以前はタクシム・イスティクラル界隈にあった店舗が引っ越し2011年リニューアルオープンしたお店。
店内は、日本の居酒屋のように、暖簾がかかった個室風なテーブル席、お座敷の席もあるようです。
雰囲気はまさに居酒屋風。店内の調度品は、やや微妙ですが(日本人形が置いてあったり
テーブル上には、何故か土鍋が置き物のように置いてあったり)
外国人から見た日本っていう感じの店内。突っ込みどころ満載だったりします(苦笑)

お料理は、味は前述のうどんや、丸味に比べると庶民風?お値段は庶民価格じゃないですが・・・
メニューの数はかなり多いですが、ないメニューも多くて「じゃ載せなくて良いじゃん」と思うことも。
けど、雰囲気は日本の居酒屋をほうふつさせる店内なので、
少し日本風な場所で落ち着きたい方はにはお勧め?かも。店内は照明を落とし気味で暗めです。

058.gifタクシム:豊Yutaka
タクシムからシシリへ向かう大通り沿いに、いくつか有名ホテルが立ち並ぶエリアがあるのですが
インターコンチネンタルホテル、ディバンホテル、ハイアットホテル、リッツカールトン等。。
この、ハイアットホテル内にある、豊yutaka。老舗です。
日本人(男性)と韓国人(女性)の夫婦経営のお店ですが、今はほぼ韓国料理屋のように
なりつつあるとのうわさ。

日本人男性が健在のころは(何年か前に他界されたようで)日本食もなかなか美味しいと評判だったようですが
その後は、そうではなくなったようで、ホテル内レストランという事で、お値段もなかなかの割には
料理の味はイマイチらしいです。
だったら界隈のうどんやへ行った方が断然良い、ようです(汗)

今は奥様の韓国人女性がきりもりしている関係で、韓国料理メニューも数多くあるようです。
韓国料理が食べたくなったら豊?(苦笑)

058.gifレヴェント:五味 Itsumi
中心地からは少し離れた場所にあるコチラも割と老舗のお店。
筆者個人的にココの日本食がイスタンブル内では一番美味しいと思います。
シェフは2~3名の日本人。こちらのお店は上記のお店よりも多少お値段が上がりますが
それなりの物が出てくるので、納得。メニューも居酒屋風な物から、コース料理まで。
お寿司も美味しいと評判です。立地はイスタンブルのビジネス街ということもあり
お昼どきには、ランチでコチラを利用する数多くのトルコ人も。
もちろん、ここへくるトルコ人の層は若干ハイソです。

外国で、なんちゃって和食、日本食風なお店は沢山ありますが
コチラの五味はそうではありません。さすがシェフも長年トルコでシェフをやっているだけある
そんな味を提供してくれます。

加えて、オルタキョイにあるレイラというトルコ著名人が数多く集まるハイソなクラブがあるのですが
そこの和食もコチラの五味のシェフ達がサービスしているようです。

二シャンタシュ~ベシュクタシュ:都Miyako
スイスホテルボスポラス内にある日本食レストラン。
こちらもイスタンブル中では老舗に入るお店です。
以前はシェフも日本人がいたようですが、今はアジア人のようです。
ホテル内のレストランという事でお値段も若干高め。
外国人には人気の鉄板焼きのカウンターがあり、評価が高め。
外国人は派手なパフォーマンスを好みますし、生モノをちゃんと食べれない外国人にとっては
鉄板焼きという加熱した料理はうってつけ、ということで、こちらは鉄板焼きで指示を保っているお店なのでは?

メニュー数はそこまで多くないですが、店内雰囲気(落ち着いた感じ)、規模も大きいし
窓から日本庭園を眺める事が出来るので、そこも指示されている理由ではないでしょうか。
ただお料理は、言うまでもなく「まともな日本食」が食べたい場合には、
うどんや、五味に行くのがベストでしょう。

この他にも、
べべッキで寿司をサービスするレストラン:zuma(ズーマ)
チュランパレスというトルコでは最高級ホテル内でもお寿司が食べれるそうです。けれどシェフは外国人。

筆者は、特別日本食に関心がないので、わざわざ日本食をお金払って自ら食べに行く事はありませんが
知人・友人・日本からのお客様が来た時に行くようにしています。あくまでリサーチ目線で(苦笑)

自分の育った環境上、かなり食事にはうるさい方だと思います(苦笑)
高級な物=美味しい、という訳ではないし。
味覚は人それぞれ。ジャンクフードだって食べます。
けれど、食事をただ生きる為だけに摂取として認識している人とは違った目線であることは間違いありません。

食事=人との幸せな時間を作りだす場。コミュニケートの場。
そして、何より人々の舌と脳を喜ばせる動作の一つだと思っています。イスタンブルでの日本食_e0272838_199259.jpg


ブログランキング参加中です。
訪問記念に是非とも1クリックお願い致します!
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ トルコ語へ
にほんブログ村

by turkce | 2012-04-08 19:10 | トルコで日常